うちの駄菓子屋は落ち着くらしい

コラム

こんにちは、あつみです。

発達障害・凸凹の子ども5人のママです。そのうち4人は不登校経験者。

ここでは、そんな私の日常や経験したことなどを、思うままに綴っていきたいと思います。

不登校の子が安心して来られる場所ができればと思い

開いたお店が、遊べる駄菓子屋CoA。

最初はコストコ商品をバラして売っていた。

その後、

お客様から「駄菓子も売ってほしい」と言われ、

駄菓子の取り扱いを始めることに。

あれから少しずつ周りの人にも知られるようになって

今は、近所の子どもたちが来てくれるようになった。

(イラストはイメージです。イラストAC)

顔見知りになって、雑談していく子もいる。

毎週のように来てくれる子もいる。

その子たち曰く、

うちの店は落ち着くらしい。

自分で言うのもなんだが、

うちの店は“駄菓子屋っぽく”は無いと思う。

商品だって品揃えがいいわけではない。

なんで落ち着くのかの理由はわからないが、

お客様にとって過ごしやすい空間になっているなら

ほんとうにうれしい。

(イラストはイメージです。イラストAC)