こんにちは、あつみです。
発達障害・凸凹の子ども5人のママです。そのうち4人は不登校経験者。
ここでは、そんな私の日常や経験したことなどを、思うままに綴っていきたいと思います。
不登校の子が安心して来られる場所ができればと思い
開いたお店が、遊べる駄菓子屋CoA。
最初はコストコ商品をバラして売っていた。
その後、
お客様から「駄菓子も売ってほしい」と言われ、
駄菓子の取り扱いを始めることに。
あれから少しずつ周りの人にも知られるようになって
今は、近所の子どもたちが来てくれるようになった。

(イラストはイメージです。イラストAC)
顔見知りになって、雑談していく子もいる。
毎週のように来てくれる子もいる。
その子たち曰く、
うちの店は落ち着くらしい。
自分で言うのもなんだが、
うちの店は“駄菓子屋っぽく”は無いと思う。
商品だって品揃えがいいわけではない。
なんで落ち着くのかの理由はわからないが、
お客様にとって過ごしやすい空間になっているなら
ほんとうにうれしい。

(イラストはイメージです。イラストAC)
